勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと

色々な事に興味を持ちます。興味のある事を調べ、メモ的に挙げていきます。

自尊力が人生成功のカギ!?

とある本を読み、自尊力という言葉を知りました。

『自尊心』は知っているけど、『自尊力』はなんだろう?と思いました。

 

Q.まず、『自尊』とは何なのか?

自分を尊ぶことを『自尊』と言います。

尊ぶ、また難しい言葉が出てきましたね。

尊ぶ=価値があるものとして重んじる(参照:goo国語辞書)

自尊とは、自分を価値あるものと信じられること

この、られると使ったのは、自分の気の持ちようによるものだからです。

他人からどう思われようが、自分による自分の評価です。

 

さて、『自尊』の意味が分かったところで、本題に入ろうと思います。

自尊力、それは自分の価値を高めていく力を言います。

この自尊力を持つことで、何かの成功を収めることができる、と言っても過言ではありません!(過言かもしれません←)

 

Q.では、どのように自尊力を高めるのか?

①自分自身を知ること

自分の強み・弱みを知ることです。特に強みを知ることが大切です。

僕もそうですが、

あなたの長所は何ですか?あなたの短所は何ですか?

この2つの質問に対して、どちらの方が多く答えられるでしょうか?

たぶん、短所の方が多く挙げられるかと思います。しかも、パッとすぐに

僕は明るいほうだよな。でも〇〇さんの方が明るいから強みではないかな。とか

僕は化学が得意だ。でも学年で1位ではないからな。とか

強みを考えるときに、誰かと比較するから挙げにくいのではないか、と僕は思います。

しかし、自分よりできる人がいる、と他人と比較してしまうことが間違いです。

弱みに関して考えるときには、あまり他人と比較はしないと思います。

自分が強みだと思えば、強みだ!と誇って良いのです。

それに、自分が弱みだと思っていることも、実はそんなに大したことでもないかもしれません。短所も裏を返せば長所、という言葉もありますしね。

弱みをなかなか直すのは難しいかと思いますが、強みを伸ばすことは、そう難しいことではないと思います。

また、その強みを生かすことで、弱みをカバーすることができるかもしれません。

自分の強みをしっかり知り、それを伸ばすようにしましょう!

強みに意識を向ければ、自尊力は上がります。

 

②なんでもいいから継続させる

自分がどうなりたいか・何をしたいか目的を決め、何をするべきか考え、実行する。

言うのは簡単ですが、行うのは難しいかと思います。

まず、目的を決めます。目的を決めた後には、それを達成するための目標を決めるかと思いますが、あまりにも高い目標は避けましょう。

コツコツ継続できそうな目標を立てることが大切です。必ず達成できる内容を目標に立てましょう。

どんな目標でも継続し、達成しつづけることで、自信がついてきます。

また、この目標を達成していくことで、次でお話しすることにも繋がります。

 

③小さな成功を積み重ねる

『偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、小さなことの積み重ねによって成し遂げられるのだ。』

 これはゴッホの言葉ですが、小さなことの積み重ねの大事さを謳っています。

これと同じように、小さな成功体験というものはとても大切です。

例えば、元々テストで60点くらいしか取れていなかったとして、テストで100点を取りたい、という目的があるとします。

最初から100点を目指すことは大事ですが、まずは70点取ろう!次は80点と、できそうな目標を立てることが大事です。

まずは70点取るぞ!という目標を立てたとして、内心では100点取ろうと一生懸命努力したにもかかわらず、90点だったとしても自分を責めてはいけません。

内心でどう思おうが、目標はしっかりと達成できたので、自分を褒めましょう。

立てた目標はしっかり達成しているのですから。

 達成した気持ちよさ・喜びをしっかり噛みしめましょう。ご褒美を作っておくのもいいかもしれませんね。

これを達成したらケーキを食べよう、みたいな。

ちょっと余談になりますが、皆さんはゲームが好きですか?

なぜゲームにハマってしまうのか?そう考えたことはありませんか?

答えは簡単です。

ゲームは小さな成功体験の連続で構成されているからです。

最初は弱い敵を倒して、少しずつ強くしていき、ラスボスを倒す。

どこかの敵に負けたら、ちょっと寄り道をしてレベル上げをし、再度挑戦をして倒す。

努力をする⇒今まで倒せなかった敵を倒す。

小さな成功体験です。敵を倒せると嬉しいですよね、楽しいですよね。

ゲームは、努力すれば``必ず‘‘クリアすることができます。

だからこそハマってしまうのです。

自論では、勉強や仕事を楽しいと感じにくいのは

1.目標を達成することが難しい

2.努力が``必ず‘‘報われるとは限らない

からだと思っています。

しかし、努力しなければ何も始まらないのは事実です。

『努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。』

 僕の大好きな漫画、はじめの一歩の鴨川会長の言葉です。

本当にいい言葉です。

 

 

長くなりましたが、自尊力を上げるには色々な方法があると思います。

自分のできることを行っていき、少しでも自尊力を上げて人生を前向きに進んでいきましょう!

 

 

以上!!(今日は疲れたので、後日見返してブラッシュアップします。)