勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと

色々な事に興味を持ちます。興味のある事を調べ、メモ的に挙げていきます。

謎解きにドハマり中!!

タイトル通り、僕は最近謎解きにハマっています。

ハマったら即行動の僕は、早速メルカリで安く売っていた謎検のテキストを購入しました。

f:id:satotyan_cocoa:20201113202512j:plain

謎検のテキスト

新品で買うと、1冊1600円+税です。

値段的には決して安くはないかと思いますが、過去問50問の解答・解説共に収録していますし、正答率・平均点、点数分布などのデータも掲載しています。

また、謎検で出題される問題と同じ傾向の練習問題(Webサイトでの出題+書籍オリジナル問題)を40問収録しています。

脱出ゲームのようなストーリ性はないので、謎検自体に興味があるな、受けてみたいなって人は買ってみても損はないかな、と思います。

 

とりあえず、2017年の過去問から解いてみましたが 、なかなか難しいですね。

MENSAの過去問?ノルウェーメンサの出している問題を解いたこともありますが、それとはまた違った感じです。

謎検は、問題番号・問題文・選択肢にも注意をしなくてはならないので、注意力はつくかもしれません。

 

2017年の問題を解いて採点してみた結果

74/100でした。※1問2点です。なので全部で50問です。

うーん、なんとも言えない感じですな。

この回の平均点は、62点のようです。

この点数によって等級が決まるようです。

1級:100点

準1級:90-98点

2級:80-88点

準2級:70-78点

3級:60-68点

4級:50-58点

5級:40-48点

6級:30-38点

7級:20-28点

8級:0-18点

今回の僕の点数だと、準2級になるということですね。

 

 

ちょっと待ってください!!

ここで気づいたのですが、たまに謎検1級という肩書の方がいるかと思いますが、この検定で満点をとったということですね。

とんでもねえ…この難しい謎解きを満点取れる人間がいるのか…驚きです。

ちょっと期間を空けて、2017年の問題を解いたとしても満点が取れるかどうか…

 

現時点で謎解き検定は、6回行われています。

満点者は、まだ約170人程度しかいないため、かなり自慢ができますね。

 

今のところ、僕はこんな感じです。

2017年:74/100

2018年春:82/100

2018年秋:86/100

パターンは似たものが多いため、パターンが分かれば点数も取りやすくなると思います。

謎解きに興味ある方は、ぜひ購入してみてください。

 

以上!!