勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと

色々な事に興味を持ちます。興味のある事を調べ、メモ的に挙げていきます。

漢検取得!!.....したいなー

ふと文字を書くとき、恥ずかしながら漢字が書けなくなっているな、と感じる今日この頃...
読むことはできても、いざ書こうとすると書けない
これもスマホの弊害かな?

そんなことが続いていて、ある時ふと
そうだ、漢字勉強しよう
と思ったわけです
無駄なところで意識の高い私は、漢字を勉強するなら漢検だなと思い、いざ書店へ!(漢検は小学校の頃に受けたのですが、何級をとったのか覚えていません)
さながら受験生の如く参考書を読み漁り、4級くらいがちょうどいいのでは?と思いました
しかし!!
ここで思わぬ落とし穴が!!!
裏表紙を見たら、各級の目安が書いてありました
4級:中学在学程度
3級:中学卒業程度
準2級:高校在学程度
2級:高校卒業
準1級、1級:大学・一般
※準1級、1級は参考書を読んだ感じ、私から言わせたら神の領域でした

4級がいいのでは?と思った私は憤怒しました
なめるんじゃないよ、と中学在学程度の漢字なんか勉強せんでもいけるわ、こちとら20歳超えた大人ぞ!?と







なので!
f:id:satotyan_cocoa:20190908124509j:plain

3級の本を買ってきました...ボソッ(´・ω・`)



あまり背伸びするのはよくないよね!うん
なので地道に勉強をしていこうと思います
今年の漢検第三回目は来年の1,2月に行われるようなので、それまでにしっかり勉強したいです

#勉強 #漢検