勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと

色々な事に興味を持ちます。興味のある事を調べ、メモ的に挙げていきます。

ゲーム実況

最近ゲーム実況を少しずつだけど、始めることができるようになってきました。
ニコニコ動画https://sp.nicovideo.jp/my/mylist/65196175
あまり再生回数の伸びはよくないです。
なので、動画再生を増やすにはどうしたらいいかを僕なりに考えました。
①内容がおもしろい
②音質・画質にこだわっている
③流行のゲームor人気のゲームをやる
④タイトルの付け方が上手い
⑤サムネイルが凝っている

動画再生を増やすファクターは、上記5つくらいかなと思っています。(他にあったら教えて下さい)

①内容がおもしろい
これは言わずもがな、固定の視聴者を増やすには動画の内容がおもしろくないとついてくれません。
しかし、そもそも動画をクリックしてもらえないと始まらないので、最初に優先すべきことではないかなと考えています。

②音質・画質にこだわっている
これも大事ですね。
今は、ゲーム自体の画質も綺麗ですし、音質もクリアです。動画の編集をするときにせっかくの画質を無駄にしてしまうような編集はダメですし、音質・画質が汚いと見たくなくなるかと思います。
しかし、これも動画を再生してもらえないとせっかくこだわっても無駄に終わってしまいます。

③流行のゲームor人気なゲームをやる
これは一番重要なことかもしれません(特に無名実況者にとって)
すぐにリリースされたてのゲームは、買おうか迷っている視聴者が内容やゲーム性を気になっていると思うので、見てくれる機会は増えるかと思います。
また、人気だったゲームも見てくれる可能性が増えますので、マイナーなゲームを責めるよりは無名な頃は人気なゲームをやった方がいいのではないでしょうか。

④タイトルの付け方が上手い
これめちゃくちゃ重要!!
タイトルをしっかりとつけることによって、自分が何をどんな風に実況しますよ、とアピールすることができる。視聴者へアピールするめちゃくちゃ大切なことです。
「○○(ゲーム名)実況プレイ」ではどんな風に実況するか分かりません。こんなので再生数いくのは有名実況者くらいです。
「目隠しで○○実況プレイ」
「○○縛りで実況プレイ」
極端な例を出しましたが、こういったタイトルの付け方の方が興味を引かれると思います。
タイトルは、自分の色や個性を出すところでもあると思うので、しっかりと考えてつけるのがいいですね…
求:センス

⑤サムネイルにこだわる
サムネイルは言わば、動画の顔!
顔がしっかりしてないやつは相手にされません!!
動画しかり、人間しかり……

自分で画像を使ったり、テロップを入れたりして少しでも興味をもってもらえるように工夫するのがいいですね


こんなもんですかね?
すごく乱雑に書き出しましたが、今後動画を出していく上で気付きがあったら、また書きたいと思います。



以上!!!!