勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと

色々な事に興味を持ちます。興味のある事を調べ、メモ的に挙げていきます。

無地のノートは創造性が広がる?

ログインができなくなるというアクシデントがあって少し焦りました(笑)

はい、前置きおわり

今回は無地のノートについてです。
100均で品物をプラプラ見ていたら、無地のノートを見つけました。
実験ノートを書くときにノートの横線が邪魔で書きづらかった覚えがあります。
f:id:satotyan_cocoa:20190217224336j:plain
f:id:satotyan_cocoa:20190217230905j:plain
無地のノートは横線が入っていないので、横線にとらわれずに自由な文字の大きさや図で書きたいことをまとめられます。黒ボールペン一本で強調したいことも表現できますし。
また、ノートを横に使うのではなく縦にも使うことができるので、カスケード状の図を書くのにも使いやすいです。
ノートを書くときここはどう表現しようか、どう強調するか、考えて書くのはワクワクしますよね。
暗記科目なんかは、どうやって自分の記憶に印象づけられるかが覚える鍵になってくると思います。

まあ、デメリットとしては真っ直ぐ字が書きづらいかなってくらいですかね?
それでも無地のノートは、メリット>デメリットだなと僕は感じています。

皆さんも無地のノートを使ってみてはいかがですか?(^-^)
(スケッチに使おうと思ってる自分が長々なに書いてるんだろ)