勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと

色々な事に興味を持ちます。興味のある事を調べ、メモ的に挙げていきます。

お客様はそんなに偉いのか?

タイトルの件についてなのですが、
『お客様』はそんなに偉いのですか?
・物をレジに投げるように置く
・小銭を叩きつけるようにトレイに置く
・そんなに袋詰めに時間がかかってなくても「早くして」
・イヤホンを両耳にして、こっちが言っていることをガン無視
からの、ちょっと大きな声で言うと「え!??」みたいな感じで言ってくる
・こっちが言っても反応はうなずくだけ
PASMOSUICA!とも言わず、カードを無言で置いている
書き出したらキリがない

たしかに会社にとってはペットボトル1本買っていく人でもお客様かもしれないですけど
会社→買っていただいている
お客様→買わせていただいている
対等な関係で良くないですか?
なんで注文が上から目線なのか
ほんと世の中間違ってる
お会計した後に「ありがとう」も言わないのかって本気で驚きました
200円なら200円出したら、無言で商品とってそのまま行ってしまうし…

バイト経験のない僕にとっては信じられないことの連続です。
人と関わるのが好きだった僕が、接客業をしてから少し接客をするのが嫌いになりました。